9月27日に社員研修会の一環として、顧客満足・コミュニケーション専門講師の松岡利恵子さんにお越しいただき、講演会を開催致しました。
「ヒューマンエラーはコミュニケーションで防ぐ」をテーマに、感情から起こるヒューマンエラーをゼロにするコツをお話していただきました。
コミュニケーションの仕組みとして、バーバル(言語)とノンバーバル(非言語)の2種類があり、バーバルよりもノンバーバルの方がより相手に強い印象を与えることから、言葉と表情が矛盾している場合は誤解を与えてしまうことは、日常生活で経験もありイメージしやすく理解を深めることができました。
仕事をする上でコミュニケーションは必要不可欠なものなので、意識するだけでヒューマンエラーがなくなったり業務がスムーズに進むような内容で大変勉強になるお話でした。