News

お知らせ

2025.09.27 お知らせ 働く人

松岡 利恵子さんの講演会を開催しました。

 

 

9月27日に社員研修会の一環として、顧客満足・コミュニケーション専門講師の松岡利恵子さんにお越しいただき、講演会を開催致しました。

「ヒューマンエラーはコミュニケーションで防ぐ」をテーマに、感情から起こるヒューマンエラーをゼロにするコツをお話していただきました。

コミュニケーションの仕組みとして、バーバル(言語)とノンバーバル(非言語)の2種類があり、バーバルよりもノンバーバルの方がより相手に強い印象を与えることから、言葉と表情が矛盾している場合は誤解を与えてしまうことは、日常生活で経験もありイメージしやすく理解を深めることができました。

仕事をする上でコミュニケーションは必要不可欠なものなので、意識するだけでヒューマンエラーがなくなったり業務がスムーズに進むような内容で大変勉強になるお話でした。

 

CONTACT

お問い合わせ

ご依頼やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

VIEW MORE